「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト
PADI NEWS
←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

皆さんはコンパス、きちんと使えていますか?

ph

水中での方向を把握するうえで大いに役立つのがコンパス。オープン・ウォーター・ダイバー・コースでその基本的な使い方を身につけますが、皆さん、ファンダイビングでもコンパスを使っていますか?

「インストラクターやガイドの後をついていき、ダイビング中に一度もコンパスを見なかった」なんて人もいるようですが、万が一はぐれてしまった際などを想定し、自分のいる場所を把握しておくことはとても大切なこと。最低でも沖と陸の方向はエントリー前にコンパスを使って確認しておき、エグジット地点に帰れるようにしておきましょう。

コンパスの使い方に自信のない人は、リフレッシュコースで再確認してもいいですし、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー・コースUWナビゲーター・スペシャルティ・コースでも、ナビゲーションのテクニックを身につけることができるので、自信を持ってコンパスが使いこなせるようになるまで練習しておくことをおすすめします。

また、「使おうとしたらベゼルに砂がかんで回らない・・・」なんてこともないよう、メンテナンスをきちんとしておくこともお忘れなく。

しっかりとコンパスを活用して、安全&快適にダイビングを楽しんでくださいね。

←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

back

clear

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube