「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト
PADI NEWS
←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

待望のサイドマウント/テック・サイドマウントのマニュアルが発売!

待望のPADIサイドマウント/テック・サイドマウント・ダイバー・マニュアル日本語版が2015年6月1日にリリースされました! タイトルの通り、1冊のマニュアルでレクリエーショナルのサイドマウント及びテック・サイドマウントの両方をカバーします。

ph

このマニュアルは、PADIレクリエーショナル・サイドマウントダイバー・スペシャルティ・コース、およびテック・サイドマウント・コースの各コース用教材として作られたものですが、サイドマウントに関する日本語の文献が現状では極めて少ないので、それぞれのコースを受講される方のみならず、サイドマウントに興味がある方々にとっても1つの情報ソースとして価値のあるものとなるはずです。もちろん、すでに資格をお持ちの方にとっても、必要な知識・スキルを再確認するには良い参考書になるでしょう。

本文は3つのセクションに分かれています。以下、簡単に内容をご紹介します。

【セクション1】
ここではサイドマウント・ダイビングについての基本的な知識をカバーします。レクリエーショナル・ダイビングの環境(オープンウォーター、40m以浅、無減圧)でいかにサイドマウント・コンフィグレーションを生かすのか、に重点が置かれています。このセクション1でPADIレクリエーショナル・サイドマウントダイバー・スペシャルティ・コースをカバーします。

【セクション2】
ここからテック・サイドマウントの内容に入ります。基本的なテクニカル・ダイビングのセオリーを紹介し、それらをサイドマウント・コンフィグレーションに当てはめて説明し、またサイドマウント故に行なうことが可能になるトラブルの対処方法が含まれます。

【セクション3】
ここでは、サイドマウント・コンフィグレーションでテクニカル・ダイビングを実施するためのより具体的なノウハウが説明されます。4本のシリンダーをどのようにハンドリングするのか、ステージ/減圧シリンダーを含めたテック・サイドマウント特有のガス・マネージメント等が含まれます。

セクション2と3でPADIテック・サイドマウント・コースをカバーします。このコースの概要についてはPADI連載コラム「PADI TecRecでダイビングの新たなステージへ」第11回でも紹介していますのでご参照ください。

各セクションには知識の確認ができるよう解答付きの練習問題があり、インストラクションに必要なナレッジリビューも付いています。また写真が多く掲載されているので、今までの文章による、または口頭による説明だけよりも、具体的に内容をイメージしやすいでしょう。

ぜひご利用ください。

お求めはお近くのPADI登録店

情報掲載日:2015年6月3日

←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

back

clear

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube