「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト
PADI NEWS
←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

串本に稀種「イザヨイベンケイハゼ」が登場!

ph

紀伊半島・串本のPADIダイブリゾート《マリンステージ串本店》の谷口勝政さんより、本州初記録であり日本北限記録と思われる「イザヨイベンケイハゼ」が登場したとのニュースが届きました!

谷口さんによると、

「一度は見てみたいなぁ」。そう思っていたハゼが10月20日、串本に出ました!
その名もイザヨイベンケイハゼ。
知る限り国内では、過去に屋久島と、柏島の近くの橘浦でしか聞いたことのない超レアもの。
当時は屋久島が安定して見られているようだったので、環境などを事前に聞いてはいましたが、串本に登場するとは思ってもみなかったです。
今現在、日本で串本しか見られないハゼだと思います。見たい方はお早目に!
シャイなハゼなので、あまり出てきません。でも、出てこないからと無理に支持棒でほじくったりしないように!
マナーをもって観察、撮影してくださいね。

とのこと。

写真はゲストの佐野利枝さんが撮影したものですが、全身がばっちり写っており、イザヨイベンケイハゼのかわいらしさがよくわかりますね。

串本では現在、人気の期間限定ポイント「アンドの鼻」がオープンしており、「アザハタの根」のアザハタをはじめ、数多くの人気生物が見られています。オープンは11月23日までとのことなので、この機会に串本に潜りに行ってみてはいかがでしょうか。

●写真・情報提供/《マリンステージ串本店》 谷口勝政さん

ダイビングスポット情報(南紀串本)

情報掲載日:2015年10月26日

←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

back

clear

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube