「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト


title

2015 応募要項 2014 入賞作品 2014 全入賞作品

水中撮影の楽しみをさらに盛り上げ、ダイバーの皆さんに海をより楽しんでいただこうと、PADIジャパンでは、「PADI登録店対抗フォトコンテスト」を企画しました。各店舗から代表者3名の作品を応募していただき、その総合力で競っていただくフォトコンテストです。

第3回となった今回は、30店のPADI登録店が参加。去る1月に審査が行なわれ、自然写真家・高砂淳二氏の審査により入賞作品が決定しました。入賞した皆さん、おめでとうございます!

ph審査総評

高砂淳二(自然写真家)

応募作品全体をパッと見た感じはマクロの写真、しかも動かないものの写真が多いなと思ったのですが、審査してみるとワイドの写真もけっこう残り、海の広がりから小さな珍しい生き物までひと通りそろっていて、おもしろかったです。

このフォトコンテストは今回で3回目ですが、これまでより3枚の作品に共通点を持たせるようなセレクトが多く見受けられました。うまくいっているのもあったし、かなり無理にまとめようとしてうまくいってないのもありましたが(笑)、バラエティ豊かな写真が集まって、審査しているほうは楽しかったですね。回を重ねるごとに全体的にレベルが上がってきているので、入賞作品を選ぶのはなかなか難しかったです。

カメラが良くなり、コンパクトデジカメでもいろいろなものがきれいに写るようになりましたが、より幅広い撮影を目指すなら、ひとつ上のミラーレスなり一眼レフなりを使ってレベルアップしていくこともおすすめです。「今日はこういうのがいるからマクロで行こう」とか、「今日は透明度がいいからワイドでいこう」とか、そういう狙いもできるし、さらに写真のおもしろみや奥深さが出てきますので、ぜひ挑戦してみてください。

2014年度入賞作品はこちら!
(クリックすると各入賞作品がご覧になれます)

●阿部 学さん
●石橋 和重さん
●松宮 英郎さん

●入戸野 麻利子さん
●清水 康幸さん
●大和田 優さん

●廣田 江梨子さん
●鳥越 暁子さん
●佐藤 美知子さん

●秋山 絵美さん
●篠原 哲也さん
●小口 みはるさん

※昨年に引き続き、お店としては入賞しなかったものの個人として素晴らしい写真を撮影された方に、「高砂淳二特別賞」を設けさせていただきました。

back

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube