「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト


title

2016 応募要項 2015 入賞作品 2015 全応募作品

水中撮影の楽しみをさらに盛り上げ、ダイバーの皆さんに海をより楽しんでいただこうと、PADIジャパンでは、「PADI登録店対抗フォトコンテスト」を企画しました。各店舗から代表者3名の作品を応募していただき、その総合力で競っていただくフォトコンテストです。

第4回となった今回は、全国から35店のPADI登録店が参加。去る1月に審査が行なわれ、自然写真家・高砂淳二氏の審査により入賞作品が決定しました。入賞した皆さん、おめでとうございます!

高砂さん審査総評

高砂淳二(自然写真家)

今回で4回目となるこのフォトコンテスト。年々レベルが上がってきていましたが、今回は随分レベルが上がったなというのが正直な感想です。今までで断トツにいい感じですね。ちゃんと3枚の組み方を考えて応募されているので見応えがあり、上位の3店舗を選ぶのが大変でした。写真1枚1枚のレベルも高く、個人賞で戦ったら激戦だったと思います。とても楽しく審査をさせていただきました。

皆さん、使っているカメラの種類はいろいろで、今回はiPhoneで撮影したという写真もありましたが、コンパクトデジカメでもストロボをうまく使ったり、コンバージョンレンズを使ってみたり、いろいろな工夫が見られました。3位の作品のような、おもしろい撮り方の写真も出てきて、こういう見せ方を狙ってみてもいいですね。お店対抗のフォトコンテストなので、そのお店ならではのお客様への海の見せ方、楽しませ方が写真にも表れ、見る人に「海ってこういう見方もあるんだ」と思わせるような、ユニークな視点で撮られた写真が増えてくると、さらにおもしろくなると思います。また来年も期待しています。

2015年度入賞作品はこちら!
(クリックすると各入賞作品がご覧になれます)

1位 イエローダイブ

●八木 進介さん
●滝 和広さん
●雨宮 由季さん

2位 JAH DIVING CLUB 水戸

●根本 裕美子さん
●井上 哲生さん
●鈴木 崇宏さん

3位 わんだーらんど

●古賀 祐也さん
●早田 浩さん
●伊藤 達章さん

高砂淳二特別賞

●西村 真由美さん
●臼倉 妃呂子さん
●吉富 雅明さん

※昨年に引き続き、お店としては入賞しなかったものの個人として素晴らしい写真を撮影された方に、「高砂淳二特別賞」を設けさせていただきました。

back

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube