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クオリティ・マネージメント

2014年上期(1〜6月)PADIクオリティ・マネージメント・レポート

PADIではお客様が安全、なおかつ快適にダイビングを楽しめるよう、「クオリティ・マネージメント」により、ダイバー教育プログラムの質を維持しています。これは、コース評価アンケートや手紙、報告書などで寄せられた情報から、ダイビングの安全性および質の高いダイバー・トレーニングが維持されていることを確認し、お客様に最高の満足を提供しようというもの。この積み重ねが、PADIプログラムの質の高さと信頼性、並びにPADIメンバーの信頼性を高めています。

⇒PADIのクオリティ・マネージメントの詳細はこちら
⇒2013年のクオリティ・マネージメント・レポートはこちら

2014年上期(1〜6月)のクオリティ・マネージメントは、以下のような結果となりました。

2014年上期 クオリティ・マネージメント調査報告

・「コース評価アンケート」でスキル未実施が複数報告されたことに基づく調査…14件
・手紙や報告書などのQM情報に基づく調査…12件

調査対象となった事例

●お客様にCカードが届かない
●インストラクター資格を持っていないスペシャルティ・コースを開催
    ・PADIに認可される前にスペシャルティ・コースを開催
●コース評価アンケートによるスキル未実施の報告(下記参照)
●メンバー更新をせずにコース開催
●ノンティーチング(保険未加入)なのにコース開催
●担当していないインストラクターが申請書に署名
●PADIプロフェッショナルとして相応しくない態度、行動
  ※ターミネート、エクスペルドの多くはこの項目の違反が原因となっています。
などなど


調査結果に基づく措置
・SAA(規準承諾書)の提出…2件
SAA(規準承諾書)とは、調査対象となった規準について、当該メンバーがその規準の意味を再認識した上で、以後も規準違反しないよう注意することを承諾するものです。
・SCA(規準遵守同意書)の提出…11件
SCA(規準遵守同意書)とは、規準違反が明らかになった場合、当該メンバーが違反したことを認め、以後は規準違反をしないよう努める旨に同意したことを確認するものです。
・カウンセリング…3件
カウンセリングは、改善の内容や目的にあわせ、いくつかの方法があります。 通常は、PADIエリアオフィスに来ていただき、直接面談の上、改善点や改善方法についてカウンセリングを行ないます。改善が軽微な場合は、地域のコースディレクターにカウンセリングを依頼したり、電話でカウンセリングを行なう場合もありますが、必要とされれば、PADIスタッフが実際に水に入って、ワークショップ形式で問題点の改善を行なうこともあります。 いずれもカウンセリング終了後、署名されたSCA(規準遵守同意書)がPADIに提出された時点で、案件の終了となります。
・ターミネート(追放)…3件
・エクスペルド(永久追放)…6件
・サスペンド(資格停止)…2件

担当インストラクターの資格情報はこちらでチェック!

上記のような問題を避けるために、ご自身の講習を担当するインストラクターが、きちんと教える資格を持っているかどうが、事前に資格情報を確認しておくことをおすすめします。PADIプロメンバーの資格情報は、

「Pro Check / PADIメンバー資格確認」 http://www.padi.co.jp/procheck/

で調べることができます。ぜひご利用ください。

★「コース評価アンケート」で、講習中に行なっていないという答えが多いものTOP5

※コース評価アンケートの項目等についてはこちらをご覧ください。

◆コースを終えるまでに、200mの水泳、またはフィン、マスク、スノーケルを使い300mを泳ぐ

90件

◆コースを終えるまでに、10分間の立ち泳ぎ、または浮き身 

88件

◆海洋実習で「コントロールされた緊急スイミングアセント」の練習中、担当インストラクターが浮上中に常に講習生をホールド

72件

◆海洋実習で「コントロールされた緊急スイミングアセント」の練習中、担当インストラクターが浮上中にコントロールライン(潜降・浮上ライン)を使用していた

63件

◆プールや限定水域でのスキル練習で、水中でパワー・インフレーターの中圧ホースを外す

56件

そのほか、行なっていないという答えが多いもの

・海洋実習で、疲労ダイバーの曳行
・レクリエーショナル・ダイブプラナー(テーブル版またはeRDP-マルチレベルまたはホイール版)は各自が所有しコース中とコース後のダイブで使いましたか? もしくは「ダイブコンピューターの使い方と遊び方マニュアル」を所有し、コース中とコース後のダイブでダイブコンピューターを使いましたか?
・水面でウエイト・システムを取り外し、装着し直す
・コンパスを使ったナビゲーション(水面と水中)
・海洋実習で「コントロールされた緊急スイミングアセント」の練習中、担当インストラクターが水面まで一緒に浮上

QMフローチャート

トレーニング&クオリティ・マネージメント部 クオリティ・マネージメント
メール:qualitya@padi.co.jp

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