2018年1月から、初心者からプロダイバーまで幅広く、しかも世界中のダイバーに人気絶頂の防水デジカメ「TG-5&PT-058」を使った楽しみ方を紹介している。前回は、水中撮影の準備としてカメラのセットアップと、用意すると便利なアクセサリーの紹介だったが、今回はいよいよ水中撮影だ。
水中での撮影では、このカメラの大きな特徴である「水中に特化したカメラ」の機能、水中モードを使う。
TG-5は4つの水中モードを備えているが、それぞれのモードに守備範囲があり、撮りたいシーンに合わせて選択すると、難しい操作がなくなり、撮影に集中できる。今回はその4つの水中モードの中から「水中スナップモード」を紹介する。
水中スナップモード
このモードは、自然光を生かした水中撮影に向いているモードだ。名前の通り、水中で人物のスナップ撮影に最適なのだが、その他にも自然景観や半水面写真、自然光マクロ撮影、イルカ撮影などが挙げられる。スノーケリングで撮影する場合は、このモードがベストチョイスになる。
撮影の準備
カメラを防水プロテクターに入れて電源ON。ダイヤルを水中モードに合わせたら、十字キー左ボタンを押す。水中の4モードが全て呼び出せる画面に入るので、そこから水中スナップモードを選択する。水中モード間の移動はこの手法が便利だ。
画質は、色味が気になって後からいろいろと色味をいじりたい方は「RAW+LSF」を選んでおこう。撮影後に純正ソフトでホワイトバランスを入れ替えたり、赤みを少し抑えたりする修正を、RAW現像を使って後処理ができるので便利だ。修正が必要のない方は「LSF」。
画質を落としすぎるとフォトコンテストへの出品や大判サイズのプリントに対応ができなくなる。
その他の設定は、カメラの初期設定のままでOK。
アクセサリー
スノーケリング撮影や浅い水深での仕様ならば、TG-5に直接装着が可能なコンバージョンレンズFCON-T01+CLA-T01が効果的だ。
小型軽量なワイドコンバージョンレンズで、画角が広くなり、ワイド感あふれる作風になる。
防水プロテクターに入れた状態でより広角撮影を狙うならば、TGシリーズ専用の小型ワイドコンバージョンレンズ「UWL-400」が使いやすい。
軽量小型で画角が広く、コストパフォーマンスにも優れている。
自然光に左右される撮影になるので、明るい時間帯で撮影したい。 できる限り、順光になるように被写体と太陽の位置を確認する。 順光で撮影した場合と、逆光で撮影した場合に、透明感に差が出る。水面から太陽光が入ってくるので、あおらずに俯瞰気味で撮影する。仕上がりの明るさを露出補正でコントロールする。
浮遊物の多い環境やフラッシュ光が届かない状況では、マリンスノーを避けるためにも、水中スナップモードを活用したい。 水中ワイド&フラッシュ OFFと比較した場合、露出がやや明るく設定されているのが特徴。
水中での動画撮影もこのモードで撮影する。
清水 淳 Profile