「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト
←第4回 フィリピン コラムTOP 第6回 ハワイ→
  自然写真家・高砂淳二氏が世界のさまざまな海で出会った魅力たっぷりの水中シーンをお届けします。(毎月第1金曜更新)

〜第5回 ロタ〜

ph01

ロタといっても、ダイビングをしない人には、あまりピンとこないかもしれない。しかし、ここロタの海は、知る人ぞ知る美しい海で、その透明度はなんと、軽く50メートルを超してしまうほどだ。僕もこれまでいろんな海に潜ってきたけれども、「ロタの海ほどどこまでも青く透き通った海はないのでは」と思うぐらい、とにかく美しいブルーをたたえた海だ。  

そんな海に、これまたたまげるような見事な水中洞窟がある。ダイバーの間で世界的に知られる「ロタホール」という洞窟だ。海中にある入口から水中の洞窟に入ってみると、その暗闇には洞窟の天井にぽっかり開いた穴から太陽の光が入り込み、それが海の中でブルーの美しい光芒となって、海底にスポットライトのように射し込んでいるのだ。SF映画などに出てきそうな、そのセットのような水中洞窟に入ると、水があまりにも透明で、洞窟内には水もなにも何もなく、そのセットの中で自分が宙にふわーっと浮いているかのような錯覚に陥ってしまうほど。

また「ロタホール」の内部では、水面と洞窟の天井の間に空間が少しあって、そこに顔を出して空気を吸うことができる。海の底からわずかに反射してくる深いブルーが、自分が浮かんでいる水を下からじわーっと青く染めていて、水面上から見るとその色がまた本当に美しい。

もう一つ、ロタには有名なダイビングポイントがある。第二次世界大戦当時の日本軍の貨物船だった「松運丸」という大きな沈船だ。透明な水深30メートルの海底に眠るその姿は、人の様々な歴史がまるごと美しいブルーに包み込まれているようにも見え、海の優しさを感じさせてくれるポイントでもある。

ロタに行ったら、とにかく"ロタブルー"を見てもらいたい。

ph02
ph03
撮影こぼれ話

何年か前、僕のブルーの写真だけで個展を開いた。ある時、会場に3歳ぐらいの女の子が来て、僕のロタで撮影したブルーだけの写真を見て、「あ、お母さんのお腹の中!」と言った。羊水と海水は組成がほとんど同じであるとか、子宮のなかで人間は進化の過程を辿る、とか言われるけれども、この子の発言も、やはりそのへんと関係があるのだろうか?


高砂淳二

高砂淳二 プロフィ−ル

たかさご じゅんじ。自然写真家。1962年、宮城県石巻市生まれ。 ダイビング専門誌の専属カメラマンを経て1989年に独立。 海の中から生き物、風景まで、地球全体をフィールドに、自然全体の繋がりや人とのかかわり合いなどをテーマに撮影活動を行っている。 著書は、月の光で現れる虹を捉えたハワイの写真集「night rainbow 〜祝福の虹」(小学館)をはじめ、「虹の星」、「free」、「BLUE」、「life」(ともに小学館)、「ハワイの50の宝物」(二見書房)、「クジラの見る夢 〜ジャックマイヨールとの海の日々〜」(七賢出版)、「南の夢の海へ」(PIE BOOKS)など多数。 2011年5月には、ハワイの写真集「Children of the Rainbow」(小学館)が発売された。 「太平洋島サミット記念写真展"PACIFFIC ISLANDS"(コニカミノルタ・プラザ)」 、ザルツブルグ博物館、渋谷パルコ、阪急百貨店など、写真展多数開催。

◆高砂淳二 オフィシャルウェブサイト  http://www.junjitakasago.com
◆高砂淳二 オフィシャルブログ http://junjitakasago.com/blog/
◆高砂淳二 Facebookページ http://www.facebook.com/JunjiTakasago


back

 
 

What's New

6月27日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
渋滞知らずの駿河湾フェリーで
西伊豆・田子ファン&体験ダイブ
6月23日
【Project AWARE】
2017 AWAREクリーンナップ活動報告をUP
6月20日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄・ケラマ 専用クルーザーで
体験ダイビング&スノーケリング
6月19日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
ブランクダイバーさんも安心!
石垣島リフレッシュ&ファンダイブ
6月14日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
千葉ケーズハーバー大水槽で
体験ダイビング&スノーケリング
6月2日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
スキル練習したいダイバー大歓迎!
辰巳プールでリフレッシュ&スキルアップ!
6月1日
新規登録店に
《 Ohana With... 》を追加
5月26日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄ケラマでスノーケリング
専用クルーザーでボートスノーケリング!
5月23日
[PADI News]
「ワールドオーシャンズデイ TOKYO 2017 〜食を通じて、海を感じる日〜」開催
5月22日
新規登録店に
《 Diving Pro Shop 7Share 》を追加
5月18日
[PADI News]
なりすましメールにご注意ください
5月12日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
西伊豆・雲見で
洞窟フロー(蛍光発光)ダイブ
5月10日
[PADI News]
2017年5月20〜28日は「みんなで潜る!スクーバダイビングWEEK」

sns

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube