「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト
PADI NEWS
←前のニュース ニュース一覧 次のニュース→

エンリッチド・エアで、より安全にダイビング!

ダイビングの新しいスタイルとして注目度が高まってきている「エンリッチド・エア」。海外のダイブリゾートではすでに当たり前のように使われているエンリッチド・エアですが、日本でも利用できるところが増えてきており、さらなる普及が期待されています。

エンリッチド・エアとは、「通常の空気よりも酸素を豊富に含んだ気体」のこと。通常の空気に比べて窒素の濃度が低いため、体内に溜まる窒素の量を抑えることができ、「同じ深度・同じ時間で空気を使用して潜った場合と比べて、減圧症のリスクが軽減される」というメリットがあります。ダイビングの安全性を向上させてくれる優れた存在なのです。

ただし、エンリッチド・エアの特性をきちんと理解し、安全にダイビングを楽しむためには、講習を受ける必要があります。PADIの「エンリッチド・エア・ダイバー・スペシャルティ・コース」は、教材も充実しており、使用の際のガイドラインや器材、緊急時の対処法など、多くのことが学べます。

4月9日(月)には改訂版エンリッチド・エアDVDがリリースされました!

・エンリッチド・エア・ナイトロックスとは?
・器材とガス‐器材で考慮すべき事項
・酸素曝露(露出)
・酸素割合の分析とエンリッチド・エアの充填
・エンリッチド・エア対応ダイブ・コンピューターを使う
ダイビングのガイドライン
・ダイビングでの緊急事態とエンリッチド・エア

といった内容がわかりやすくまとめられています。

ph

現状のエンリッチド・エア・ダイバー・マニュアルとリンクしており、併せてご利用いただきますと、トピックごとの内容がよりわかりやすくなっています。

ご自宅かダイビングショップ、またはインストラクターの下でDVDをご覧いただき、ご自身のマニュアルとエンリッチド・エア対応ダイブ・コンピューターを使用し、エンリッチド・エアを使用した潜水計画が立てられるようになることで、よりダイビングの安全性を高めていただけます。

ぜひご利用ください。

PADIのエンリッチド・エア・ダイバー・スペシャルティは・・・

ph02・トレーニング・ダイブを実施するか、陸上でのシミュレーション練習で修了するかを選択することができます。

・エンリッチド・エアを使用した潜水計画の立て方と、計画を正確に実行する重要性が更に強調されます。

・空気で行なう潜水計画と同様の計画をエンリッチド・エアで実行した場合は、減圧症のリスクが大幅に削減されることが強調されます。

そのため、コースに参加すると、ダイビング自体に余裕をもつことができ、今まで以上に安心して楽しめるようになります。

⇒スペシャルティコースの詳細はこちら

⇒教材のお求め、およびスペシャルティコースの受講は、お近くのPADI登録店

back

clear

 
 

What's New

6月27日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
渋滞知らずの駿河湾フェリーで
西伊豆・田子ファン&体験ダイブ
6月23日
【Project AWARE】
2017 AWAREクリーンナップ活動報告をUP
6月20日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄・ケラマ 専用クルーザーで
体験ダイビング&スノーケリング
6月19日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
ブランクダイバーさんも安心!
石垣島リフレッシュ&ファンダイブ
6月14日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
千葉ケーズハーバー大水槽で
体験ダイビング&スノーケリング
6月2日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
スキル練習したいダイバー大歓迎!
辰巳プールでリフレッシュ&スキルアップ!
6月1日
新規登録店に
《 Ohana With... 》を追加
5月26日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄ケラマでスノーケリング
専用クルーザーでボートスノーケリング!
5月23日
[PADI News]
「ワールドオーシャンズデイ TOKYO 2017 〜食を通じて、海を感じる日〜」開催
5月22日
新規登録店に
《 Diving Pro Shop 7Share 》を追加
5月18日
[PADI News]
なりすましメールにご注意ください
5月12日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
西伊豆・雲見で
洞窟フロー(蛍光発光)ダイブ
5月10日
[PADI News]
2017年5月20〜28日は「みんなで潜る!スクーバダイビングWEEK」

sns

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube