「#ダイビングって楽しい」ハッシュタグキャンペーン実施中! 「PADIスペシャルティ・キャンペーン」開催中!
全国のPADIショップリスト


クオリティ・マネージメント

2015年上期(1〜6月)PADIクオリティ・マネージメント・レポート

PADIではお客様が安全、なおかつ快適にダイビングを楽しめるよう、「クオリティ・マネージメント」により、ダイバー教育プログラムの質を維持しています。これは、コース評価アンケートや手紙、報告書などで寄せられた情報から、ダイビングの安全性および質の高いダイバー・トレーニングが維持されていることを確認し、お客様に最高の満足を提供しようというもの。この積み重ねが、PADIプログラムの質の高さと信頼性、並びにPADIメンバーの信頼性を高めています。

⇒PADIのクオリティ・マネージメントの詳細はこちら
⇒2014年のクオリティ・マネージメント・レポートはこちら

2015年上期(1〜6月)のクオリティ・マネージメントは、以下のような結果となりました。

2015年上期 クオリティ・マネージメント調査報告

・「コース評価アンケート」でスキル未実施が複数報告されたことに基づく調査…9件
・手紙や報告書などのQM情報に基づく調査…34件

調査対象となった事例

●未実施スキルや達成条件を満たしていないスキルがある状態で認定
●お客様の手元にCカードが届くまでに時間がかかった
●メンバー更新をせずにコース開催
●コースの申込みに関するトラブル
●PADIプロフェッショナルとして相応しくない態度、行動
  ※ターミネート、エクスペルドの多くはこの項目の違反が原因となっています。
などなど


調査結果に基づく措置
・SAA(規準承諾書)の提出…1件
SAA(規準承諾書)とは、調査対象となった規準について、当該メンバーがその規準の意味を再認識した上で、以後も規準違反しないよう注意することを承諾するものです。
・SCA(規準遵守同意書)の提出…14件
SCA(規準遵守同意書)とは、規準違反が明らかになった場合、当該メンバーが違反したことを認め、以後は規準違反をしないよう努める旨に同意したことを確認するものです。
・カウンセリング…7件
カウンセリングは、改善の内容や目的にあわせ、いくつかの方法があります。 通常は、PADIエリアオフィスに来ていただき、直接面談の上、改善点や改善方法についてカウンセリングを行ないます。改善が軽微な場合は、地域のコースディレクターにカウンセリングを依頼したり、電話でカウンセリングを行なう場合もありますが、必要とされれば、PADIスタッフが実際に水に入って、ワークショップ形式で問題点の改善を行なうこともあります。 いずれもカウンセリング終了後、署名されたSCA(規準遵守同意書)がPADIに提出された時点で、案件の終了となります。
・ターミネート(追放)…2件
・エクスペルド(永久追放)…0件
・サスペンド(資格停止)…1件

担当インストラクターの資格情報はこちらでチェック!

上記のような問題を避けるために、ご自身の講習を担当するインストラクターが、きちんと教える資格を持っているかどうが、事前に資格情報を確認しておくことをおすすめします。PADIプロメンバーの資格情報は、

「Pro Check / PADIメンバー資格確認」 http://www.padi.co.jp/procheck/

で調べることができます。ぜひご利用ください。

★「コース評価アンケート」で、講習中に行なっていないという答えが多いものTOP5

※コース評価アンケートの項目等についてはこちらをご覧ください。

◆海洋実習での、シグナルチューブまたはDSMB(水面下で膨らませて打ち上げるタイプ)の使用

30件

◆プールや限定水域の練習中、PADIスキル練習/ダイブ・プランニング・スレートを使用し各スキルに対し満足か、練習が必要かをチェック

27件

◆海洋実習で「コントロールされた緊急スイミングアセント」の練習中、担当インストラクターが浮上中に常に講習生をホールド

27件

◆コースを終えるまでに、200mの水泳、またはフィン、マスク、スノーケルを使い300mを泳ぐ

23件

◆水面もしくは水中で緩んだシリンダー・バンドを締め直す

20件

◆オープン・ウォーター・ダイブ2の前に、10分間の立ち泳ぎ、または浮き身を修了

20件

そのほか、行なっていないという答えが多いもの

・海洋実習で「コントロールされた緊急スイミングアセント」の練習中、担当インストラクターが浮上中にコントロールライン(潜降・浮上ライン)を使用していた
・最低一回、ダイブの終わりに5メートルで3分間の安全停止
・バディと一緒にミニダイブ(実践応用ダイブ)のプランを立て実施(ミニダイブにはスキルの練習とインストラクターに指示された緊急事態への対応が含まれる)
・プールや限定水域、または海洋実習でエマージェンシー・ウエイト・ドロップを練習
・疲労ダイバーの曳行

QMフローチャート

トレーニング&クオリティ・マネージメント部 クオリティ・マネージメント
メール:qualitya@padi.co.jp

 
 

What's New

6月27日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
渋滞知らずの駿河湾フェリーで
西伊豆・田子ファン&体験ダイブ
6月23日
【Project AWARE】
2017 AWAREクリーンナップ活動報告をUP
6月20日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄・ケラマ 専用クルーザーで
体験ダイビング&スノーケリング
6月19日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
ブランクダイバーさんも安心!
石垣島リフレッシュ&ファンダイブ
6月14日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
千葉ケーズハーバー大水槽で
体験ダイビング&スノーケリング
6月2日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
スキル練習したいダイバー大歓迎!
辰巳プールでリフレッシュ&スキルアップ!
6月1日
新規登録店に
《 Ohana With... 》を追加
5月26日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
沖縄ケラマでスノーケリング
専用クルーザーでボートスノーケリング!
5月23日
[PADI News]
「ワールドオーシャンズデイ TOKYO 2017 〜食を通じて、海を感じる日〜」開催
5月22日
新規登録店に
《 Diving Pro Shop 7Share 》を追加
5月18日
[PADI News]
なりすましメールにご注意ください
5月12日
【トラベル・ネットワーク新着情報】
西伊豆・雲見で
洞窟フロー(蛍光発光)ダイブ
5月10日
[PADI News]
2017年5月20〜28日は「みんなで潜る!スクーバダイビングWEEK」

sns

Facebookページ Twitter Google+ページ Youtube